新iPad雑感 購入編

iPad(第三世代 以後新iPad)を買ってしまった。

発売日の3/16に東京に予定があって出掛けた。夕方、他での用事が終った後取引先に立ち寄る予定だったんだけど、直前に確認したら来なくていいとのこと。食事をした後、アップルストア渋谷に立寄ってみた。

リアルショップあまりいかないんで比較できないんだけれども、店内は人で割とぎっしり。店員を捕まえて、在庫ってあるの?って聞いたら、どれもあるということで、購入をば。

どうせ買うし、と思いながらですが…

獲物は Wifi モデルの64GB。WiMaxとかつかってるし、MacBook Proもネットに繋ぐ必要があるので、お出かけ時は基本モバイル無線LANルーターを携帯してる。外出先からターミナル使う可能性があるので、端末もたないで出歩くの怖いしね。大体、とてもじゃないけど、デバイス全てに携帯回線つけるような狂気は勘弁して欲しいところ。

もうかってないのに流石に一人で5回線も6回線も契約できるかよって感じ。回線を複数契約するのがあたりまえになるには、もっと回線あたりの基本契約料金さげて欲しいなぁ。

リアルショップでよかった

今のアップルストアって、レジとかそういうのもう実質ないんだね。

iPhoneかiPod touchか分らないけど、これに色々と情報を入れる。なんか名前とか入力させられたけど、iPadのほうがいいなぁ。フリック入力苦手なんだ。

田舎っぺなので、すごいなぁと思いながら各種手続を進行。

で、セットアップしていきますか? とオネイさんに言われたんだが、どうもアップルストアみたいな小綺麗な場所は苦手で、あ~Macに繋いだらすぐですよね、自宅でやれるからいいです、と返答した。

ところが、どうせなら折角お店にきたんだし、やっていったらどうでしょうと言われたので、何もかんがえてなかったしその後の予定がなかったので、つい受ける。

この偶然に救われた感じ。

2Fにあがってニコニコしたお兄さんがセットアップ担当。

ビニールのラップだけナイフで切った後、どうぞ御自分であけてください、と箱を出される。こういうの、きっと手順できまってるんだろうね。通常お店で何か買ったら、お店の人が勝手に箱をあけて、必要な手続しちゃいそう。最初に箱をあけ、本体と御対面という体験をユーザーにやらせる。

割というこうのアザトイなぁと思うんだけど、結構キク気はするな。

なかなかあかなくて、結構焦ったけれど。

この後にトラブルが。

電源を入れても、全然反応ない。

すこしまって、電池がないかもしれませんね、といって充電ケーブルを持ってきて、机の下の配線と繋いだところ、真っ赤な電池マークがでてきた。

電池切れてるみたいですね~ と、気のいいオニイサンの言葉。

すこしまってみたんだけど、充電状態から弄れるようにならない。かなりカツカツになってるのかも。

で、当然この状態では、セットアップ作業ができない。

何やらオニイサンがしばらく奥にはいっていたが、もどってきたら、予想外の言葉を。

「多分、電池が切れてるだけだと思うんですが、最初からこれだと気持よくないですよね。もし何かあると大変ですし、別のiPadを用意しますね」とのこと。

こういう判断もすげーとか思う。

でも、これもこのままじゃセットアップできないし、直営店だから、初期不良あつかいでさっさと交換するのがたぶんユーザー対応的には合理的なんだろうな。

こういうので待たせると印象悪くなるし、その後やっぱり機器に問題があって、再度来店とかなるとかなりユーザーの不興を買う。

だいたい、私だって、もう一度渋谷にでてくるのはお金も時間も相当な浪費だし、かなり大変だ。

アップルの計略通り、ああ、いいなぁと思いながら、交換を受ける。

最初は、つい、「ああもったいないから待ちますよ」とかいっちゃたんだけどね。お店としてはお客には気持ちよく、かつ回転を早くしたほうが、ずっと金銭的にもロスがないんだろう。

iCloudつかってるかとかApple IDあるかとか聞かれて、入力していくと、その後はすぐに完了した。

特に質問もなかったので、箱をぶらさげて、帰路につく。

以後デバイス編に続く。