スーパーカブ110 インプレッション補足

インプレッションの補足。

照明

ライトが暗い。

ハイでもローでもとてつもなく暗く感じる。

街中は街灯があるからいいのかもしれないが、この辺ではちょっと脇に入ると街灯という代物はない。場所によっては人家の明りもない。

真っ暗な中、カブの明りだけでは怖い。特にカーブは怖い。

すぐに手を入れられるような所じゃないけどバルブ替えたら少しは改善するんだろうか。

あんまり明るくてもなぁとは思うんだけどね。最近は対向車の迷惑まったく無視したような車もいるし。しかし、カブのライトはもちょっと明るくてもイイ。

シートもしくはライディングポジション

ライディングポジションという程のバイクでもないけれど…

シートがちゃんといい位置に座ると、全体的に膝が辛い感じがする。

右も左も圧迫感があって操作しにくい。

自分なりに素直に座ると、想定よりも尻が後ろに来る。サドルの後部になって、リアキャリアのパイプが尻にあったって痛い。

なんか尻がある意味快感になる気がしなくもない… が、長時間乗ってるとゴツゴツあたって痛いので、せめて何かリアキャリアのパイプに巻きたくなるなぁ。

あと、背筋をのばすと風圧があるので、若干猫背気味。これがぼちぼち腰に影響があるっぽい。今は慣れる為に乗りまくってることもあって、腰がなんかゴキゴキ音がする。これは、後々腰痛注意かも。

その他

あまり車通りのない道ばっかり走っているせいで、つい後ろの確認を怠りがち。

いい感じ(60kmくらい)で流してたら、いきなり横にバイクがいて仰天。意識が全然そっちに向いてなかった。

かなり風も受けるし、動力性能もあって、60-80位出してるといい感じに感じちゃうんだよね。でも車や普通の二輪にとって、直線や緩やかなカーブならそんな速度域は全然遅い。

後続を注意して、若干の速度ならペースを上げる。難しそうなら左に寄せてパスしてもらう。注意しないといけないと再認識。

スカブでもR1でも、普段60位で流してるからなぁ。余裕があるので後ろが迫ってきたら調整してたけど、カブだと思ったより余裕ないのかな、と少し思ったりして。

まあ乗っていて楽しいのだけど。