青空文庫 Revisedに、HTMLのページを追加しました。
こちらにも書きましたが、公式の青空文庫から比べたら、まだ情報量が少なくて別段の価値はないかなといった所です。
先日、VivlioStyleさんがオライリーから出た『CSSシークレット 47のテクニックでCSSを自在に操る』を翻訳出版協力する際に、自社の制作システムを使用したというリリース文を読みました。
サンプルが紹介されていて、この中でVivliostyle.jsというブラウザビュワで表示されているのを見掛けました。
マイクロソフトが最近かなり攻めの姿勢で色々やってる。Webの技術を使って、ソースコードも公開したりして。
Visual Studio Codeとかもそう。Visual Studio Code自体もElectronを利用していて、バリバリなWeb技術利用なんだけど、今回version 1.3の公開にともない、エディター部分を独立させて公開してくれたとのことで少しだけ使ってみた。
電子書籍元年(って何度来るんだ?<ココまで定型句>)って言われてから何年たっただろう。プロプライエタリな電子書籍エコシステムは比較的普及してきたと思います。自分もKindleを始め、いくつかを常用してるところ。
プロプラなシステムは、そこで満足しているなら、包括的に包まれたある種の「楽園」。しかし、そこで満足できない部分があると、どうにもしようがないある種の「牢獄」。 続きを読む